じぶんろんり

オタク活動と日常と。

〜SUPER SHOW 7 に行ってきました〜

 

 

 SUPER SHOW 7 に行ってきたよ!

 

 

 

え〜みなさんこんばんは。初めましての方もいらっしゃるかもしれませんね。

ブログを書くのが久しぶりなので、なんだか緊張していますが、語彙力がないのはデフォルトなのでお許しください。 

 

 

 

 

 

 

さあ今回は何を隠そう!「SUPER JUNIOR」の代名詞!『SUPER SHOW 7』に12月1日、参戦してまいりました!!Yeah!(???)

 

日本では約4年ぶりとなるスパショに、全E.L.Fが浮き足立っておりました。ちなみに私も例外ではなく、スパショ開催が発表された途端にE.L.Fのお知り合いに即連絡し、「行く?」「行く!」と参戦を決めました。

K-popアイドルを好きになってもう何年も経ちますが、私の中でスジュ(SUPER JUNIOR)は本当に特別なグループでした。

歴代スパショを見漁ってコールを覚えたり、彼らのことを調べたり、SNSをフォローしたり……。気づいたら立派なスジュペンになっていました。

(ちなみに私の推しは83lineです)

 

 

 

え〜、前置きが長くなりましたが、ここからは私の簡素なレポートをつらつらと上げていきたいと思います。

心に残った場面を抜粋して書いていくので漏れがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

 

  • 本当に全員30代か?

 

これ本当に。体力とかトークとかの面で。失礼ですがそう思いました。トゥギヒョンとか特にね。

私今回の席が着席指定の2階席1列目で全体を見渡せる良席だったのですが、あの人たち動く動く。

ダンスも歌もキレッキレで、20代の頃のダンスとはまた違った色気や余裕を見せるウネの2人、納得のビジュアルで貫禄を見せるリーダーイトゥク、演出もさすがのダンスマシーン シンドン、セクシーさでペンを殺す()イェソン兄さん、でかい!ごつい!顔がかっこいい!シウォン、元気に帰ってきてくれたね( ;  ; )リョウク、そして。

 

我らのキムヒチョル。

 

正直に言って、彼が本当にステージにフルで立つことができるのか、不安がなかったといえば嘘になります。でも、日本に来てくれたこと、大好きなラーメンを食べに行ったこと、スジュのメンバーとE.L.F(エルプ)と笑顔でコンサートをしたこと、忘れないでいてくれたらなと思います☺️

 

メインステージからセンターステージまで走ったり、左右のステージの端っこまで手を振りに来てくれたり。スジュってすごいなぁ、スパショってこんなに幸せをもらえるんだ、って改めてスジュを好きになってよかったと思えるコンサートでした😌💫

 

 

 

  • MCがほぼ日本語。

 

スジュのメンバーのたゆまぬ努力が生み出した最高のMC。間違えると「すみません!」と謝るウニョクや、コメントがウケると「よしっ!」とガッツポーズを取るリョウクちゃんや、「間違った日本語を喋ってしまいそうで……」とだんだん声が小さくなるシウォン。そして見事その直後に間違えてました😉メンバーからからかわれて縮こまるシウォナ可愛かったです♡

 

たま〜〜〜に通訳さんが入りますが、今回訳したのも10回以内くらいではないの?というほどの日本語力。この辺はSMのアイドル特有の日本語能力を感じましたね。

 

ただ、最後のコメントでイトゥクが「韓国語でご挨拶させてください」と言ったとき、きっと日本語では伝えきれない細かいニュアンスがあって、それを切実に伝えるために韓国語で話してくれたのだと思って、感動しました。

 

また、「いつも隣の国から応援してくれてありがとう(ニュアンス)」というキーワードを出したメンバー(ウニョク?イトゥク?)もいました。やはり韓国と日本というのは海を挟んだ『隣の国』であることに変わりはないのだとまた実感するコメントでもありましたが、スジュのみんなはその距離さえも縮めようと、ファンとアイドルの距離はないんだと、それを証明しようと日本のペンのために頑張ってきてくれたのだと感じ、感動しました。

 

ヒチョルは「おじゃる!」と言い出したり、キュヒョンのソロをラーメン替え歌にして遊んだりしていましたが、ずっとずっとパールサファイアブルーで染まった客席を見渡していました。彼がSUPER JUNIORとして活動を続けてくれて、本当に良かった。アルバム『PLAY』でのカムバではどうなることかと思いましたが、彼は彼のペースでエルプと一緒に歩んできてくれたのですね😌

 

 

 

  • リーダーの話聞いてください案件

 

我らがリーダーパクジョンスが真面目に話し出すと、だいたいメンバーは遊び出します。

真面目に話しているイトゥクを映すヴィジョン!その向こうでイチャイチャするシンドン、リョウク!イェソンとヒチョルを交互に構うシウォナ!どこか遠くを見るウニョク!それぞれを見て笑うエルプ!

そしてそれを気にしないイトゥク!!!

13年目のアイドルは自由でございます。

 

 

 

  • まさかの生歌!!!

 

私は気持ち悪いタイプのオタクなので、2曲目くらいの曲でイェソンさんが高音を半音外した時に「へ!?生歌じゃん!?」と1人参戦なのに叫びました。1人参戦なのに。

 

一番感動したのは『MAMACITA』!私勝手にこの曲のサビでリョウクが高音を被せる「You can’t do that!」のパートを生で聴くまでは死ねないと思い、今回歌ってくれるかなぁ、なんて不安でした。

案の定『MAMACITA』が始まった時は『Black Suit』からの流れだったのでリョウクはおらず……( ;  ; )聞けないのかなんて諦めた瞬間!!!

 

メンステから出てきたリョウク!!!!被せる「You can’t do that!」!!!!荒ぶる私!!!!黙って耳を塞ぐ隣のおば様エルプ!!!!

 

その節は大変ご迷惑をおかけいたしました。これで私いつでも死ねます。

 

 

余談ですがライブ後、耳を塞いでいたおば様の逆にいらしたおば様には謝罪致しました。

そしたら「いえいえ、私こそ決まったところで掛け声できなくて……」と逆に謝られてしまい。さらに「最初に泣かれてた時、ついもらい泣きしてしまいました!」って言われてもう、もう、、、。オタク万歳。ありがとうございました……。

 

 

 

  • アイドルの毒舌

 

本命ドル(SEVENTEEN)の現場では「カラットちゃん達〜♡愛してるよ〜♡」「あ〜!何しても可愛いね〜!(言われてない)」等、猫可愛がりされてきたペンだったので、今回スパショに行って一番最初のMCでエルプに対して「うるさいですよ!」と言い放ったウニョクに「はぁ~!これが噂のスジュとエルプの関係かぁ~~~!!!!!」と勝手に熱くなりました。

これまでずっと漠然とその関係を蚊帳の外から見ていた私がエルプとしてウニョクにそういった対応を取られたことに勝手に(勝手に)感動しました。(すぐ感動する)

 

というか、私はペンのことを「可愛い~♡」と言って持ち上げてくれる彼氏系アイドルよりも、スジュみたいに「今日は録画が入ってるから身だしなみ気をつけろよ!」と普通に言ってくるアイドルの方がなんか男友達感あってよくね?と思います(個人的見解)

 

 

  • 兵役との付き合い方

 

 Super Juniorはこれまでイトゥクやヒチョルの年長組をはじめとして長い期間、義務である『兵役』と付き合ってきました。我々ファンも笑顔や涙で見送りつつ、彼らが心身ともに健康で帰ってくることを何度も何年も祈り続けてきました。

私が行った二日目の公演には、なんと、兵役期間中のメンバー、キュヒョンが他メンバーにも内緒で観覧に来ていました。ちょうど私のいた席からキュヒョンが見え、元気そうなその姿に安堵と感謝の気持ちでいっぱいになりました。また、ほかメンバーの驚いた顔、うれしそうな顔、なんともいえない顔……。様々な感情が入り交じった会場内で、当の本人キュヒョンもどこか困ったように笑っていたのが印象的でした。

 

決して今の日本人には馴染みのないこの兵役制度ですが、K-popアイドルを応援する上では避けては通れない道です。期間はだんだんと短くなっているようですが、それでもステージで輝く姿を長い間見られないのです。その間に心が離れてしまうことだってあるかもしれません。でもそれはファンが悪いわけでも、アイドルが悪いわけでもないのです。私たちは良くも悪くも、この『兵役』とうまく付き合っていく必要がある、ただそれだけなのです。

 

 

 

 

 ……途中途中ふざけつつ、真面目になりつつここまで書いてきましたが、私の記憶力のなさとまとめ力(まとめ力とは?)のなさが相まってこんな中途半端なレポートになってしまったことをお詫びいたします。

 

 

何度も言いますが、スパショは、スジュは最高!でした!

またいつか、スジュおっぱたちを見に行きたいです。サランヘ!

 

 

 2019/01/12